SSブログ
スポンサードリンク




小野伸二が実演!試合で使えるスキル集・後方からパスを受け相手をかわす [第94回全国高校サッカー選手権]

U-18サッカープレイヤー必見!

あのコンサドーレ札幌に所属する元日本代表MF小野伸二が、

試合で使えるスキルを実演!

小野選手といえばJリーグ屈指のテクニシャンで知られてますよね!

是非、参考にして下さい!






後方からパスを受け、次の動作で相手DFをかわす動き。

“天才”と称されたゲームメーカーの、ピタっと止めるトラップと、

柔らかいボールタッチは必見だ。




E5B08FE9878EE4BCB8E4BA8CE383AFE383B3E38380E383A9E383BCE382BA.jpg小野伸二B.jpg



小野伸二からのワンポイントアドバイス

インタビュー=安田勇斗

――後方からパスを受けて、前方へ仕掛ける際のポイントは?


小野 パスを受ける前に周りを見ることが大事で、どこにディフェンスがいて、

どこにスペースがあってというのをちゃんと把握するのが大前提ですね。

その次にトラップしてどこにボールを置くか。

それによって次のプレーが決まってくるので。

それがうまくいかなかった時は、敵とボールの間に必ず自分の体を入れる。

ボールを取られないことを意識してほしいですね。




――トラップの技術が非常に高いですが、

どのようなトレーニングで身につけたのでしょうか?


小野 意識しているのは、トラップして次にどうボールを蹴るか。

浮き球に合わせるのか、浮き球を一度落とすのか、

そういったことを考えながらトラップの練習をしています。

止める技術は、やっぱり反復練習です。

僕自身も最初からできたわけではないですし、

それこそ壁にボールをぶつけてトラップしたり、

そういう練習をコツコツ続けてきてできるようになってきました。



――トラップのコツをつかんだのはいつ頃ですか?

小野 どうですかね、あんまり意識したことはないですけど、

小中学生の時にいろいろなこと学んできたと思います。

それで高校では、プレッシャーの中でのトラップの仕方を

勉強したような気がしますね。



――参考にしていた選手やプレーはありますか?


小野 僕は今でも変わらず(ディエゴ)マラドーナが好きなんです。

ドリブル、パス、トラップなど魅力的なプレーはすべて兼ね備えていたので。

彼から学んだところは多いですね。



――最後に中高大学生のプレーヤーにアドバイスをください。


小野 やっぱり「止めて蹴る」が大事だと思います。

それが中途半端だとうまくなれない。僕らが子供の頃は、

誰かに教わるというよりも、 自分たちで考えてそれを学んできました。

こういう技術は毎日毎日ボールを触っていてできるようになったことだと思いますし、

続けていけば自然にできるようになると思います。

記事引用元
http://www.sknext.jp/pro/interview/8865

個人的な意見ですが・・・

小野選手のような技術(テクニック)はすぐにはマスター出来ない

かも知れませんが・・・

日々の練習に取り込む事で繰り返し練習することで

身についてくると思います。

それでは今日はこの辺で。






nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
【高校サッカー選手権】地域別有力校紹介第..2015年12月01日のつぶやき 201.. ブログトップ
スポンサードリンク




ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。